
2013.09.08 Sunday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    里芋と鶏挽肉の煮物

    2012.04.18 Wednesday 料理

    ふと、ダイエーを散策していると

    里芋が安かった。

    旬だろうか?

    里芋を使った料理をした事は無い。
    やってみよう!と 思い立ち、カゴに一袋投入した。
    里芋
    さて、何を作ろうか。

    ここは母の味、「里芋と鶏挽肉の煮物」だ!

    まずは里芋の下ごしらえ。

    ・・・。

    むずい。

    泥はいいとして、妙な毛などがあるし、
    どうしても皮むきが厚くなってしまう。
    (調べたら厚くて良いのだそうだ)

    里芋特有のヌルヌルと格闘しながらもなんとか皮をむく。
    下ごしらえ終了。

    さて、料理だ。

    ・鶏ひき肉をごま油で炒める。
    ・火が通ったら酒・醤油・砂糖・だし汁を加える。
    ・煮えてきたら里芋を投入。
    ・コトコトゆっくり煮ます。

    完成!
    里芋と鶏挽肉の煮物
    出来たても食べてみたが、
    やはり冷ましてもう一回煮込んだ方が味が沁みこんで、里芋もなじんで美味しかったです。
    下茹でした方が良かったのかという疑問も残った。

    普段使わない食材って敷居が高いが一度調理してしまえばどうという事は無い。
    ほんのちょっとだけ料理の幅が広がりました。

    里芋のレシピは色々あって面白そうである。
    また何かの機会に挑戦してみたい。


    あ、里芋の旬は秋でした。

    紅茶と英国紳士

    2012.04.17 Tuesday 雑記

    いつものように ダイエーを散策していると、
    (家から徒歩5分も歩かないうちにあるからね)
    リプトンの紅茶ボトルが山になっていた。
    リプトン
    「リプトン スマートタイムズ」450ml


    それだけなら何という事もないのだが、
    オマケについていたものがベアブリック。
    しかも「フレッドペリー」とのコラボ商品!

    ベアブリック


    まぁ!
    英国的雰囲気がかもし出されているわ!



    フレッドペリーちょい好き人間(かなり好きとかではなく、ちょっと好きという程度の人間)
    の英国紳士としては買わないわけにはいかない!

    で、

    実際に買ってみた。

    入手したベアブリック
    所持しているフレッドペリーのジャケット、カバンと共に。

    おお、カバン等にさりげなくつけていても違和感ないデザインだ。

    毎年、フレッドペリーのポロシャツは買おう買おうと思って買わずじまいになってしまうのだが今年の夏は良いのがあれば買ってみようか。

    その時はここに載せると思います。


    ちなみに紅茶は普通でした。

    LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜

    2012.04.06 Friday 感想

    いきなりですが以下の動画をご覧ください。
     

    かっこ良すぎだろ。

    原点回帰の大人のルパン。

    27年ぶりとなるルパン三世の新テレビアニメシリーズ
    『LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』

    LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜

    スタッフも豪華。音楽なんて菊地成孔さんだ。

    で、さっそく始まった一話を見ました。

    OP
    LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
    LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜


    本編
    LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜

    本編、そしてEDLUPIN the Third 〜峰不二子という女〜

    面白かったー。

    本当にMonkeyPunch氏の原作に近い絵と雰囲気であり、レヴェルが高い。
    スタッフロールのフォントだけでしびれました。
    全13話。

    この春、これだけは見ていこう。


    きのつらゆき

    2012.04.05 Thursday 面白

    始めて間もないこの「クリアクラウン」のブログですが 、

    何か書く事は無いものかとmixiの数年前の自分の日記を漁っていたんですね。

    当時はmixi全盛期。

    現在のように特殊な機能やアプリこそ無いものの

    mixi内での交流や日記の書き込みは、今よりも盛んだったのではないでしょうか。

    かく言う自分も馬鹿な企画をしたり、妄想を膨らませたりして日記をつづっていたものです。

    そんな日記を懐かしがりながらも読んでいるとある一文に目が留まりました。

    「そうそう
    ☆Blog日記はじめました・・・嘘のですが・・・ 」



    「あれ?

    俺ブログなんてやってたっけ?

    このブログが初めてだと思ったのだが・・・」

    そう思いながらリンクをクリックすると、出てきたのがこれ。

    ☆☆ありかのblog☆☆

    ☆☆ありかのblog☆☆
    http://blog.livedoor.jp/uso_80000/



    「あー!あったあった!!」

    すっかり忘れていたが、一瞬だけこんなものを書いていた時期があった。

    これが何なのかと言うと、

    「或る女性のブログを面白可笑しく、しかしリアルに書いていこう」
    という趣旨のものである。

    バカリズムさんが当時書いていた「架空升野日記」(架空のOLの日常を綴るブログ)の影響(ていうか真似事)をしていたのだろう。

    そういう事をしていたというのも恥ずかしいな。

    記憶から消えて当然である。

    日記は文字通り三日坊主で終わっているのもいとおかし。


    ☆☆ありかのblog☆☆
    http://blog.livedoor.jp/uso_80000/



    お暇な人は見てみると良いです。
    すぐ読み終わります。

    ザクとうふ

    2012.04.04 Wednesday 食品

    いつものように
    近所のダイエーに買い物に行った時の事。

    そこで有るモノが大々的に売られているのを発見した。

    ザクとうふ01

    ザクとうふ02

    ザクとうふ?

    見るとザルの上にはパッケージに入ったザクの顔が・・・。

    ザクとうふ03

    ザクとうふ04

    「北海道上陸!!」
    北海道はついにザクの侵入を許してしまったらしい。

    見てみると何のことは無い。
    ザクの頭部の形をした容器に入った豆腐らしい。

    ザクとうふ05

    多いな!おい!!

    自分はガンダムは好きでもないし、あまり知らない。
    しかし、こういった試みは面白いと思う。

    という訳で

    ザクとうふtext

    ザクとうふ06

    パッケージを開けてみる。
    ザクだー。

    ザクとうふ07

    底のフタにはマークが入っている。芸が細かい。


    ザクとうふ08

    「ぶでん!」と容器から出したところ。
    意外に豆腐がザクの形をしている事に驚き!
    豆腐は枝豆が入っているらしく薄い緑色。
    形と言い、色と言い、
    まさに「ザクとうふ」だ!


    ザクとうふ09

    味ぽんとネギでいただきます!


    ザクとうふ10

    ザク大破!!


    食べてみると・・・

    美味い!

    しっかりと豆の風味がして、枝豆風味というのもうなずける。

    キャラものとして売っているのもあるのだろうが、豆腐として普通に美味しかったです。

    是非一度、話のタネにお試しあれ。


    日常の中の俳句

    2012.04.03 Tuesday 面白

    このブログはアカウントを取得してから実際の開始まで、


    少し時間がかかりました。


    既存のテンプレート(デザインの枠とか雛形)をいじったり、


    twitterの設定をしたり。


    これからも「見やすさ」「情報の得やすさ」を考慮してどんどん手を加えていく予定です。


    そんな作業の中、Blogの編集ページで


    見つけてしまった川柳がこちら。


    日常の中の俳句



      ツイートを
        Facebookに
            表示する



    解説:
    このボタンを押せば
    twitterのつぶやきがFacebookにも反映されて書かれる。
    とても便利。押したい、でも押せない。
    そんな静かな午後。
    もうすぐ春が訪れます。


    それではもう一度詠んでみましょう。


    ツイートをFacebookに表示する







    ちなみにこのボタンは押しませんでした。


    clear crown の Blog はじめます。

    2012.04.01 Sunday 雑記

    札幌で活動するデザインユニット。


    clear crown(クリアクラウン)と申します。


    本日よりBlog開始。


    まだ方向性も定まっていませんが、


     ゆっくり丁寧に作っていけたらと思います。

    twitter

    Search

    Links