
2013.09.08 Sunday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    モズクス

    2012.07.17 Tuesday 料理

    はいどーもー。
    久しぶりの更新です。
    何故、1カ月も更新していなかったか。
    と言いますと!


    ・・・ただの怠慢です。


    さて、そんな訳で今回ですが。

    街をフラフラ歩いていたら「沖縄フェア」なるものがデパートの通路でやっていてですね。
    沖縄の色々な特産物・名産品が売っている。
    そこで私が目を付けたのが、この


    もずくです。

    なぜそのようなものに目をつけたかと言いますと。
    今年の春、沖縄に行った時に
    美味しい!!
    と感じた地方の味が
    サータアンダギーでも海ぶどうでもなく、
    もずくだったのです。
    他にはもう一個あるのですが。
    沖縄のもずくは太くて歯ごたえがあって美味しかったのですね。


    さぁ、家に帰って早速「もずく酢」を作ります。
    まずは下ごしらえ。
    ってか、最近はちょっとマイナーな 食材の調理が多いな。


    まずは凝縮され、塩水に使ったもずくを水につけます。


    30分くらいしてから水を切ります(ちょっとグロいな)。

    さて、それからあらかじめ作っておいた
    調味料(酢・だし汁・みりん・砂糖・醤油を一煮立ちさせて冷やしたもの)
    に浸して一緒に冷やしておきます。
    そして・・・

    完成!
    うーん、久しぶりの食感!!
    美味しかったー。


    余ったもずくは味噌汁の具にしました。
    これも美味しかったです!

    一人暮らしには多い量でしたが完食っ!


    ごちそうさまでしたっ☆


    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


    2013.09.08 Sunday -

    • Check
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • -
    • -
    • 0
      • -
      • -

      コメント

      コメントする








      この記事のトラックバックURL

      twitter

      Search

      Links