
2013.09.08 Sunday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    里芋と鶏挽肉の煮物

    2012.04.18 Wednesday 料理

    ふと、ダイエーを散策していると

    里芋が安かった。

    旬だろうか?

    里芋を使った料理をした事は無い。
    やってみよう!と 思い立ち、カゴに一袋投入した。
    里芋
    さて、何を作ろうか。

    ここは母の味、「里芋と鶏挽肉の煮物」だ!

    まずは里芋の下ごしらえ。

    ・・・。

    むずい。

    泥はいいとして、妙な毛などがあるし、
    どうしても皮むきが厚くなってしまう。
    (調べたら厚くて良いのだそうだ)

    里芋特有のヌルヌルと格闘しながらもなんとか皮をむく。
    下ごしらえ終了。

    さて、料理だ。

    ・鶏ひき肉をごま油で炒める。
    ・火が通ったら酒・醤油・砂糖・だし汁を加える。
    ・煮えてきたら里芋を投入。
    ・コトコトゆっくり煮ます。

    完成!
    里芋と鶏挽肉の煮物
    出来たても食べてみたが、
    やはり冷ましてもう一回煮込んだ方が味が沁みこんで、里芋もなじんで美味しかったです。
    下茹でした方が良かったのかという疑問も残った。

    普段使わない食材って敷居が高いが一度調理してしまえばどうという事は無い。
    ほんのちょっとだけ料理の幅が広がりました。

    里芋のレシピは色々あって面白そうである。
    また何かの機会に挑戦してみたい。


    あ、里芋の旬は秋でした。


    2013.09.08 Sunday -

    • Check
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • -
    • -
    • 0
      • -
      • -

      コメント

      コメントする








      この記事のトラックバックURL

      twitter

      Search

      Links