
2013.09.08 Sunday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    モズクス

    2012.07.17 Tuesday 料理

    はいどーもー。
    久しぶりの更新です。
    何故、1カ月も更新していなかったか。
    と言いますと!


    ・・・ただの怠慢です。


    さて、そんな訳で今回ですが。

    街をフラフラ歩いていたら「沖縄フェア」なるものがデパートの通路でやっていてですね。
    沖縄の色々な特産物・名産品が売っている。
    そこで私が目を付けたのが、この


    もずくです。

    なぜそのようなものに目をつけたかと言いますと。
    今年の春、沖縄に行った時に
    美味しい!!
    と感じた地方の味が
    サータアンダギーでも海ぶどうでもなく、
    もずくだったのです。
    他にはもう一個あるのですが。
    沖縄のもずくは太くて歯ごたえがあって美味しかったのですね。


    さぁ、家に帰って早速「もずく酢」を作ります。
    まずは下ごしらえ。
    ってか、最近はちょっとマイナーな 食材の調理が多いな。


    まずは凝縮され、塩水に使ったもずくを水につけます。


    30分くらいしてから水を切ります(ちょっとグロいな)。

    さて、それからあらかじめ作っておいた
    調味料(酢・だし汁・みりん・砂糖・醤油を一煮立ちさせて冷やしたもの)
    に浸して一緒に冷やしておきます。
    そして・・・

    完成!
    うーん、久しぶりの食感!!
    美味しかったー。


    余ったもずくは味噌汁の具にしました。
    これも美味しかったです!

    一人暮らしには多い量でしたが完食っ!


    ごちそうさまでしたっ☆


    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

    おからとひじきのコロッケ

    2012.05.08 Tuesday 料理

     さて、2012年のゴールデンウィーク。

    何をしたかというと・・・。

    自動車免許の更新に行きました。

    実家にちょっと帰りました。
    (ちなみにすぐ帰れる距離です)

    ・・・あ、

    ジャスコに行きました!

    ・・・こんにちは菊池です。

    さて、

    実家の帰りに、ひょんな事から豆腐屋さんに寄りました。

    せっかくなので寄せ豆腐を購入。

    豆楽の豆腐
    石狩市市役所前の豆腐屋「豆楽」の豆腐。

    これはこれで美味しかったのですが、

    無料で「おから」を提供していました。

    せっかくなのでおからをGET!

    さて、何を作ろうか。

    「卯の花」以外で。

    ・・・。

    そうだ!「おからコロッケ」だ!



    ■おからと牛乳を適量混ぜます。→A
    ■ひじきを20分くらい水で戻します。→B
    ■玉ねぎ、人参をみじん切り。
    ■玉ねぎ、人参を炒めます。豚ひき肉も加えて炒めます。→C
    ■Aの中にB、Cを入れ、混ぜたものをA’とします。

    おからを調理

    ■辺Aに垂直に交わる2つの点を点V、点Wとします。
    ■A’を小判形に形成し、小麦粉卵、パン粉の順につけます→Ω
    ■質量保存の法則によりサイン、コサインが二毛作します。
    ■Ωを油で両面揚げます。
    ■完成!
    おからコロッケ

    揚げたてはサクサクで美味しいー!!

    揚げものなんて久しぶりにしました。

    ただ、

    頂いたおからの量で作ったので、このおからコロッケは

    30個も出来てしましました。


    おしまいっ!


    コロッケは後でスタッフ(俺)が美味しく頂きました。




    JUGEMテーマ:男の料理

    豆乳のパンケーキ リンゴの甘煮乗せ

    2012.05.03 Thursday 料理

    さて、ゴールデンウィークですね!

    本日、

    急に空模様も悪くなってきて、外に出かけるのもいかがなものかと思っている中、

    急に甘いものが食べたくなってきた。

    そういえば昨日の深夜、何かに取り憑かれたかのように

    思いつきでリンゴのジャムを煮込んで作ったんだった。

    何も調べないで作った結果、

    ジャムは微妙に失敗して砂糖漬けみたいなものが出来上がってしまったのだけど、

    あれを利用できないだろうか?

    そうだ、

    パンケーキを焼こう!

    家には豆乳があるので豆乳でパンケーキを作る。

    豆乳の方がパンケーキはふっくらと仕上がるのだ。

    で、

    焼き上がったパンケーキに昨日のリンゴジャムもどきを乗せる。

    シナモンの粉をふりかけて・・・。

    パンケーキ
    完成!


    ふっくらしていて、久しぶりに食べると美味しー!!


    そんな訳で、せっかくのゴールデンウィーク、

    どこへも行かずに過ぎて行くのです。


    あ、自動車免許の更新に行きました。


    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    里芋と鶏挽肉の煮物

    2012.04.18 Wednesday 料理

    ふと、ダイエーを散策していると

    里芋が安かった。

    旬だろうか?

    里芋を使った料理をした事は無い。
    やってみよう!と 思い立ち、カゴに一袋投入した。
    里芋
    さて、何を作ろうか。

    ここは母の味、「里芋と鶏挽肉の煮物」だ!

    まずは里芋の下ごしらえ。

    ・・・。

    むずい。

    泥はいいとして、妙な毛などがあるし、
    どうしても皮むきが厚くなってしまう。
    (調べたら厚くて良いのだそうだ)

    里芋特有のヌルヌルと格闘しながらもなんとか皮をむく。
    下ごしらえ終了。

    さて、料理だ。

    ・鶏ひき肉をごま油で炒める。
    ・火が通ったら酒・醤油・砂糖・だし汁を加える。
    ・煮えてきたら里芋を投入。
    ・コトコトゆっくり煮ます。

    完成!
    里芋と鶏挽肉の煮物
    出来たても食べてみたが、
    やはり冷ましてもう一回煮込んだ方が味が沁みこんで、里芋もなじんで美味しかったです。
    下茹でした方が良かったのかという疑問も残った。

    普段使わない食材って敷居が高いが一度調理してしまえばどうという事は無い。
    ほんのちょっとだけ料理の幅が広がりました。

    里芋のレシピは色々あって面白そうである。
    また何かの機会に挑戦してみたい。


    あ、里芋の旬は秋でした。

    twitter

    Search

    Links