
2013.09.08 Sunday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    ボーダーシャツ

    2013.09.08 Sunday 服飾

     さて、そろそろ「白×ネイビー」の

    一般的なボーダーシャツが欲しくなってきた。

    しかし、そんな色の組み合わせのボーダーシャツも売っているのはたいてい春先。

    今のシーズンは店頭を見ても落ち着いた色合いのものしか売っていない。


    そんな時、役に立つのが「ZOZOタウン」。

    様々な店がひしめき、探しているものもジャンルや色で検索できるので見つけやすいのだ。

    最近では店のスタッフののコーディネート例なんかも載っている。

    さっそく見つけたボーダーシャツ、みんなどのようなコーディネートをしているのだろうか。










    ・・・。





    着ろよ。







    福田繁雄大回顧展 札幌展

    2012.09.22 Saturday 雑記

    お久しぶりでーす。

    さて暑く長い夏も終わりましたが、

    何をしたかというと特に何もしてはおりません。

    あ、東京には足を運んだりしていますが。

    特に思い出に残っているものと言えばこちら!


    芸術の森で催された
    「福田繁雄大回顧展 札幌展」
    〜ユーモアのすすめ〜

    芸術×ユーモア と聞いては行かない訳にはいきますまい。

    ざっと、作品を紹介。

    日本の切手で構成されたモナリザ。
    今ではデジタルでこのようなものを作る技術があるが、
    これを作ろうという最初の発想、構成してしまうところがすごい。


    その作品の完成を見る福田さん。
    身体を流れる芸術の気(オーラ)を流し込み、壁に立つ事が出来ます。
    芸術家としては初歩の芸当。本当に恐ろしいのはその腹筋力か。

    「速く走りたいと願った牛」「希望を持たなくなったキリン」
    「速く走りたいと願った牛」「希望を持たなくなったキリン」
    タイトルが秀逸な作品も数多くありました。


    この作品は以前から知っていました。
    頭をひねらさせるような印象深い作品です。

    「ランチはヘルメットをかぶって・・・」
    一見、フォーク、スプーン、ナイフが乱雑に絡み合った物体ですが、
    一定の箇所からライトをあてると、あるシルエットが浮かび上がります。
    タイトルは「ランチはヘルメットをかぶって・・・」


    他にも素晴らしい作品の数々でした。
    基本的に福田さんの作品の根底にあるのは、
    常識や概念を覆そうとするユーモアの精神であり、
    人を楽しませるエネルギーが溢れていました。


    単純にとても楽しく、勉強になる展覧会でした。


    記念に買ったおみやげっ。
    福田繁雄大回顧展


    JUGEMテーマ:展覧会

    ライブ出演「大喜利牛 その2」

    2012.07.19 Thursday 雑記

    大喜利ライブに出させていただきます。
    突然ですが、大喜利のお笑いライブに出演させていただきます。

     登牛門ステージ
    「大喜利牛 その2」

    定期開催ライブ「登牛門」の大喜利イベント!
    札幌の大喜利に覚えのあるものが集まり、大喜利ざんまい!

    【日時】
    7月20日(金)19:30 START
    ※開場は19:00から。


    【会場】
    Total Amusement Bar「Bull’s Style」
    (札幌市西区琴似2条1丁目3−3 琴似美松ビル4F)
    http://www.bulls-style.com/


    【チケット】1000円(ワンドリンク付)

    【出演】
    三浦セピア、菊池旭(断面図)、横澤章悟 、やまだくん(く〜ぽん)、アキト、川又成弥(オートクリップ)、みやざき、上田龍成(星くずロンリネス)


    場所はJR琴似駅からすぐ。
    皆様、是非お越し下さい。

    モズクス

    2012.07.17 Tuesday 料理

    はいどーもー。
    久しぶりの更新です。
    何故、1カ月も更新していなかったか。
    と言いますと!


    ・・・ただの怠慢です。


    さて、そんな訳で今回ですが。

    街をフラフラ歩いていたら「沖縄フェア」なるものがデパートの通路でやっていてですね。
    沖縄の色々な特産物・名産品が売っている。
    そこで私が目を付けたのが、この


    もずくです。

    なぜそのようなものに目をつけたかと言いますと。
    今年の春、沖縄に行った時に
    美味しい!!
    と感じた地方の味が
    サータアンダギーでも海ぶどうでもなく、
    もずくだったのです。
    他にはもう一個あるのですが。
    沖縄のもずくは太くて歯ごたえがあって美味しかったのですね。


    さぁ、家に帰って早速「もずく酢」を作ります。
    まずは下ごしらえ。
    ってか、最近はちょっとマイナーな 食材の調理が多いな。


    まずは凝縮され、塩水に使ったもずくを水につけます。


    30分くらいしてから水を切ります(ちょっとグロいな)。

    さて、それからあらかじめ作っておいた
    調味料(酢・だし汁・みりん・砂糖・醤油を一煮立ちさせて冷やしたもの)
    に浸して一緒に冷やしておきます。
    そして・・・

    完成!
    うーん、久しぶりの食感!!
    美味しかったー。


    余ったもずくは味噌汁の具にしました。
    これも美味しかったです!

    一人暮らしには多い量でしたが完食っ!


    ごちそうさまでしたっ☆


    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

    ちょっとまて→ちょ、ま

    2012.06.04 Monday 面白

     「何か甘いものが食べたい!」


    「I want something to sweets!」


    そんな事を思った先日。


    いつものように徒歩4分のダイエーへ。


    製菓コーナーに歩み寄る、甘味を求める長身の男(俺の事だけどさ)。


    ケーキがいくつか陳列されている。


    いずれも工場で作られたようなものだが、


    今の甘味欲(造語)を満足させるのには十分な者たちだ。


    そこで私が見つけたのは、


    チーズケーキ

    おいしく食べたい!
    とろけるチーズケーキ


    なかなか いいじゃないか!

    そしてその隣にあったのは

    モンブラン

    おいしく食べたい!
    モンブラン


    ほうほうこれも美味しそうだ!

    さらに隣を見ると・・・


    おいたべ!


    おいたべ!
    モンブラン(北)




    ・・・・。




    「おいたべ!」って略すな!
    どんだけおいしく食べたいんだ!




    こう略すと深夜番組のタイトルみたいだな。




    ・・・・。




    ・・・・。




    はい、日記は以上になります。




    それではみなさん。




    次回も、



    おい☆たべ!






    JUGEMテーマ:ひとりごと

    おせっかい

    2012.05.21 Monday 面白

     自己満足か、いらぬおせっかいか、

    困っている人を見ていると放って置けない。

    そんな性分で失敗することがままある。

    と何故か明治文学口調で書き始めてしまった。

    何故だろう。

    しかし、このまま書き進めるのである。

    昨年の冬は大雪であった。

    路を歩けばタイヤが埋まってしまい、

    動けなくなっている車を見る事も北海道では珍しくない。

    そんな時は、必ず手伝う事にしている。

    今年の冬はそんな事が三、四回はあった。

    右往左往している運転手の車を押したり、

    時にはスコップでタイヤの周りを掘ったり。



    その日も軽トラックを溝から脱出させた後だった。

    歩いていると赤信号で止まっている車が目に入った。

    運転席には初老の男性、助手席にはその奥さんらしき女性が乗っている。

    見るとその車のヘッドライトがついていないのだ。

    今になって思えばヘッドライトは故障していたのかも知れぬ。

    しかし、私のいらぬお節介の虫が騒いだ。

    この事を車内の老夫婦に伝えなければ。

    私は「むすんでひらいて」をするかのように、

    手を開いたり、閉じたり繰り返し、ヘッドライトの事を伝えようとした。

    老夫婦は気付かない。

    前方にいる私の事が見えて入るのだろうが、

    それが自分達へ向けてのメッセージだとは思いもよらぬようだ。

    私は一生懸命手を開いたり閉じたりして、

    目立つように手を上げて振ってみせた。

    それでも老夫婦は気付かない。

    私はさらに手を大きく振り上げた。

    しかし、その動きもむなしく、信号は青に切り替わり、

    老夫婦の車は私の横を通り過ぎてしまった。

    意思が伝わらなかった事に対して、私は何とも言えない気分に包まれた。

    すると突然、

    目の前でタクシーがキキッと音を立てて止まり

    後部座席のドアが開いた。




    おからとひじきのコロッケ

    2012.05.08 Tuesday 料理

     さて、2012年のゴールデンウィーク。

    何をしたかというと・・・。

    自動車免許の更新に行きました。

    実家にちょっと帰りました。
    (ちなみにすぐ帰れる距離です)

    ・・・あ、

    ジャスコに行きました!

    ・・・こんにちは菊池です。

    さて、

    実家の帰りに、ひょんな事から豆腐屋さんに寄りました。

    せっかくなので寄せ豆腐を購入。

    豆楽の豆腐
    石狩市市役所前の豆腐屋「豆楽」の豆腐。

    これはこれで美味しかったのですが、

    無料で「おから」を提供していました。

    せっかくなのでおからをGET!

    さて、何を作ろうか。

    「卯の花」以外で。

    ・・・。

    そうだ!「おからコロッケ」だ!



    ■おからと牛乳を適量混ぜます。→A
    ■ひじきを20分くらい水で戻します。→B
    ■玉ねぎ、人参をみじん切り。
    ■玉ねぎ、人参を炒めます。豚ひき肉も加えて炒めます。→C
    ■Aの中にB、Cを入れ、混ぜたものをA’とします。

    おからを調理

    ■辺Aに垂直に交わる2つの点を点V、点Wとします。
    ■A’を小判形に形成し、小麦粉卵、パン粉の順につけます→Ω
    ■質量保存の法則によりサイン、コサインが二毛作します。
    ■Ωを油で両面揚げます。
    ■完成!
    おからコロッケ

    揚げたてはサクサクで美味しいー!!

    揚げものなんて久しぶりにしました。

    ただ、

    頂いたおからの量で作ったので、このおからコロッケは

    30個も出来てしましました。


    おしまいっ!


    コロッケは後でスタッフ(俺)が美味しく頂きました。




    JUGEMテーマ:男の料理

    豆乳のパンケーキ リンゴの甘煮乗せ

    2012.05.03 Thursday 料理

    さて、ゴールデンウィークですね!

    本日、

    急に空模様も悪くなってきて、外に出かけるのもいかがなものかと思っている中、

    急に甘いものが食べたくなってきた。

    そういえば昨日の深夜、何かに取り憑かれたかのように

    思いつきでリンゴのジャムを煮込んで作ったんだった。

    何も調べないで作った結果、

    ジャムは微妙に失敗して砂糖漬けみたいなものが出来上がってしまったのだけど、

    あれを利用できないだろうか?

    そうだ、

    パンケーキを焼こう!

    家には豆乳があるので豆乳でパンケーキを作る。

    豆乳の方がパンケーキはふっくらと仕上がるのだ。

    で、

    焼き上がったパンケーキに昨日のリンゴジャムもどきを乗せる。

    シナモンの粉をふりかけて・・・。

    パンケーキ
    完成!


    ふっくらしていて、久しぶりに食べると美味しー!!


    そんな訳で、せっかくのゴールデンウィーク、

    どこへも行かずに過ぎて行くのです。


    あ、自動車免許の更新に行きました。


    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    セパ

    2012.04.24 Tuesday デザイン

    今年の年始あたり。

    通勤中、地下鉄構内を歩いていた時の事。

    ふと、遠くの壁に貼ってあるポスターが目に入った。

    セパ

    セパ

    何の事だ?

    交流戦でもあるのかと興味を持って近づく俺。


    セパ

    よくよく見ると、

    北海道のセパタクローの大会のポスターであった。

    デザインとして素晴らしいと感心。

    セパ


    よく見るとご丁寧に「パ」の半濁点の○の中には、
    セパタクローの(藤製の)ボールがデザインされていた。



    「一見わからないもの」で人を注目させておいてメッセージを伝える。

    たまにこういう手法のものを見るとニヤリとさせられる。と同時に

    ある種のパフォーマンスに近い思考も感じさせられた。


    そんな訳で、通勤するサラリーマン達が行き交う雑踏の中、

    独りニヤリとする男の姿がそこにはあったのだった。

    JUGEMテーマ:広告

    ジョジョリオン 2巻

    2012.04.23 Monday 感想

    ジョジョの奇妙な冒険 第8部
    「ジョジョリオン」
     2巻発売!

    1巻は既に購入済み。

    近所の書店で見つけた時には平積みがほぼ無くなっていたので

    ササっと購入しました。
    ジョジョリオン1・2巻

    内容はあえて書きません。面白かったです!

    次巻も期待です!

    ついでに「アメトーーク」DVD17も見る。

    「ジョジョの奇妙な芸人」


    本放送も見たのだが、久しぶりに楽しみました。

    この番組ではたびたび見られる事だが、

    熱くマニアックな事を語る様とそれを知らん人のギャップが面白い。

    週末はそんなジョジョな一日でした。


    JUGEMテーマ:ジョジョの奇妙な冒険シリーズ
     

    twitter

    Search

    Links